top of page

『清川泰次 昭和の学生旅行』

『清川泰次 昭和の学生旅行』

清川泰次記念ギャラリー 世田谷美術館分館


清川泰次(1919-2000)という画家が、

学生時代である1938年から1941年に撮った、

白黒写真の展示です。


特によかったのは、実際に作っていたアルバムでした。

清川さんは旅行から帰ると、

必ず現像し日記のように残していたそうです。


私は元々このあたりの時代の写真を見ることが好きで、

加えて清川さんの撮り方や、

場所の詳細を記録として残すことを知れて

いいなと思いました。

フィルムカメラやインスタントカメラが使いたくなりました。


建物が画家の元アトリエということもあり、落ち着きのある場所でした。

見られた写真はほんのごく一部で

少ないと思ってしまったので、

今後たくさん見られる機会があればいいなぁと感じました。



閲覧数:19回
bottom of page