top of page

広島

大和ミュージアム、平和記念資料館へ行きました。


8月6日や15日は過ぎていましたが、

どちらも国内外からたくさんの人が来ていました。

8月に行けてよかった。

球状艦首

波の抵抗を抑える役目


セーラーと、2色刷りがかわいい!


呉駅近くのレスト喫茶店さんの

戦艦「大和」のオムライス。

当時は士官しか食べられなかったといいます。

卵が甘くて驚いた!

今度真似できる


呉は軍港であったことで、いろいろな影響を受けていました。

戦後は民間の工場や海上自衛隊の施設が残る、穏やかな港街になっていきました。


呉でできたレモネード

レモン果汁と砂糖のみ

レモンの香りがすごくよかった。




平和記念資料館から平和記念公園、

いくつもの碑や像を行くと、原爆ドームへ。

この写真のシルエットはよく見ていましたが、

建物のなかがどうなっているのか、はじめて間近で見ました。


行かなくてもわかってる

それはあまりよくないと改めて感じました。




元々近代の歴史に関心があることや

長崎に数年住んでいたことから、

平和学習は物心ついた小学生からやっていました。

けれど、どれだけ学んでも当時の人の苦しさだけはずっと計り知れません。

もう二度と引き起こさないためには、どうすればいいのかを考えます。


ニュースも、人間関係も、

いろんな人たちの情報や印象を知りたいし、

一つのことから良い悪いを決めたくないとも思います。

そのためにずっと学んでいきます。

閲覧数:25回
bottom of page