top of page

『2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』

2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

板橋区立美術館


絵本の賞を取った作家さん、逆に審査した方の作品を見られました。

展示のチケットにも細かい加工がされていて、仕掛け絵本のようでかわいいです。

絵本の原画と聞いて、絵の具や鉛筆などのアナログな画材を使っていると思いきや、

デジタルでの加工を加えたり、画材として使っていたり、多様でいいなと思うと同時に、

自分の考えが遅れていたことに気づけました。

画材の使い方や原画のサイズ、修正のあとが間近で見られたことは、

今後もっと展示に参加したい私にはすごく刺激になりました。

しいていうならば、

紙やデジタル作品であれば印刷の種類も知りたかったです。

ちとせちとせさんの動物、

イケガミヨリユキさんの世界観、

名前と出身地を控え忘れてしまいましたが、戦争をテーマに描かれてた方の黒色の強さ、

が特に印象的でした。


最終日でしたが、

昨年までお世話になっていた先生が受賞された絵も見られて(カクレクマノミとっても可愛かったです)、

久しぶりに行けてよかった展示でした。

美術館の最寄り駅の、

かわいい案内。


閲覧数:69回
bottom of page